ケフィアで健康に

ケフィア倶楽部の手作りケフィアヨーグルト種菌お試しセット


「ケフィア」って何?

「ケフィア」はロシアの南西部、コーカサス地方で生まれた発酵乳製品です。コーカサス地方は現代の世界三大長寿地域であり、長寿の国として有名ですよね。
そのコーカサス地方で古くから日常的に飲まれてきたのが「ケフィア」です。
その「ケフィア」がここ日本でも今注目されつつあります。
「ケフィア」は同じ発酵乳であることからヨーグルトと似ていますが、ヨーグルトは乳酸菌による単独醗酵で作られますが、「ケフィア」は複数の乳酸菌と酵母が共生醗酵して作られます。

コーカサス地方のケフィアの作り方

ヨーグルトは乳酸菌の一つであるブルガリア菌やサーモフィルス菌を利用して作ります。「ケフィア」は複数の乳酸菌に加えて酵母が共生醗酵して作られます。微生物が共存し、支えあって共生醗酵するのが「ケフィア」です。
コーカサス地方では現在でも家庭でケフィアを作る家が多いそうです。コーカサス地方の伝統的な「ケフィア」の作り方は、まず複数の乳酸菌と酵母が絡まった"ケフィアグレイン"という種菌を生乳に入れます。その"ケフィアグレイン"は生乳の中で少しずつ大きくなり、カリフラワーのような形に育ちます。そして数十時間かけて醗酵した後、ケフィアグレインをこし取って、残った液体が「ケフィア」で、それを飲んでいます。
コーカサス地方の家庭では"ケフィアグレイン"という種菌は代々受け継がれていて、家庭によって「ケフィア」の味が違うそうです。

ケフィアがもたらす健康

私たち人間の体は、腸内腐敗菌が作る毒素が原因となって老化をします。
発酵乳を摂ることで、その中に含まれる乳酸菌が腸内で腐敗菌の増加を抑え、早期の老化を防ぐといわれています。また、発酵乳は免疫力を向上させ、自然治癒力を高めることによる万病対策効果があり、便秘や下痢への効果もあると言われています。
したがいまして、毎日なるべく多くの乳酸菌を取り続けることが、若さと健康を保つのに不可欠と言えます。発酵乳の中でも「ケフィア」は共生醗酵の発酵乳ですので、より健康な体作りに効果的と言えます。
 

ケフィア倶楽部の手作りケフィアヨーグルト種菌お試しセット

 

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ケフィアヨーグルトで健康に. All Rights Reserved.